『帰ってきたムッソリーニ』11/24

今回鑑賞したのは『帰ってきたムッソリーニ

 

面白くて満足度高いのでオススメです。

 

日本も外国人労働者が増加していて、特に私の住む愛知県は実習生なども含め多数のワーカーがいる。

実習生は労働力換算するのは本筋ではないけどね。

 

まだまだ移民への制限があるから、期間が限られる方が多いわけだけど、他の先進国は日本以上に国に入りこんでいて、世代を重ね、その国で生まれ母国語としてその国のコトバを自由に使いこなせる。

 

ポリティカルコレクト、

日本ではそれほど聞かれる言葉ではないけど、他国ではこれによる社会の変化と一種の息苦しさが生まれている。

 

本作は観る人によっては笑えないのかもしれないけど、私には笑えるし勉強になるものだった。

 

と、いうわけで帰宅してからNetflixで『帰ってきたヒトラー』も観てしまいましたよ(笑)

 

 

皆さんも是非劇場でご覧ください!